🏠 chocoっと掲示板 chevron_right 🤣 chocoっとフリートーク chevron_right 歯医者さん🏥行ってきた〜😊

痛い思いせずに歯の治療🦷終了😆
2026-06-19 19:20
chococo🍎
↪︎

歯医者さん🏥行ってきた〜😊 レントゲン🩻撮って、虫歯らしきものはないけど、歯石があるのと骨(歯茎)が下がってて歯周病?と言われました💦 外れた詰め物をそのまま戻すことも出来るけど、今はプラスチックが主流みたいで、そちらにしました😉 銀色の詰め物から自然な白い歯に生まれ変わりました🦷 一番奥の歯なので、大きく口を開けなきゃわからないけど😛 詰め物が外れた部分の治療は、今日で完了したけど、歯石除去のため、次回の予約を取りました😁 診察券を作るか、スマホのアプリにするか、聞かれて、アプリの方にしました📱 都合が悪くなった場合、そこから予約の変更なども出来るそうです👍 タッチ決済の出来る医院だったので、VISAでターッチ❗️してきましたよ🤭 #VISA割 #歯医者さん



2026-06-19 21:44
にいさ
↪︎

歯医者さん、お疲れさまでした。 虫歯がなくて歯石というのは私と同じ やはり定期的に通うのが良いのでしょうか 私も銀歯が多いので、外れたら白い歯にしてもらえるのかしら? 今は毎日真剣に歯磨き、歯間ブラシも使っています💦 #アジサイがきれいな季節♡

2026-06-19 22:09
chococo🍎
↪︎

20数年前、親知らずを抜いた後、しばらくは3ヶ月に一度の定期検診に行ってたのですが、お金もかかるし、特に痛む歯もないし…で、いつの間にか行かなくなってました💦 白い歯でも保険が効くとの事でしたが、帰ってから娘にその話をすると「すぐ、色、変わるで!」と言われました😓 私の半分しか生きてないけど、娘はしょっちゅう歯医者さんに行ってるので😅 #今日の写真も、歯医者からの帰り道のご近所あじさい🩷

2026-06-20 11:57
ちよこ
↪︎

chococoさん 歯医者さんお疲れさまです。 最後に詰め物作ったのは10年位前ですが“銀” 歯医者にもよるでしょうけど、いつからプラスチック主流になったんでしょうね。色が変わっても奥歯なら問題ないですよね。金属アレルギー的には保険治療でプラスチックにしてもらいたい!

2026-06-20 13:00
chococo🍎
↪︎

ちよこさん、保険治療で銀歯からプラスチックに変えられますよ! 2024年に改定されたみたいです👍 私も今回、元々の銀の詰め物を戻すか、プラスチックに変えるか?先生に聞かれて、今後、どっちの方がいいのか、尋ねてプラスチックにしました🙂‍↕️ なんか、白い歯にするのは高いというイメージがあったので「費用はどれぐらい、かかりますか?」と、そこもちゃんと確認しました😁 (治療後、高額請求されたら困るので😓) ※添付写真は私の歯ではありません💦 でも、こんなイメージです🤭



教えてくれてありがとう
2026-06-20 21:14
ちよこ
↪︎
最近改訂されたのですね。5年位前に金属アレルギー発覚した後に歯医者へ行き、金属アレルギーの人は保険治療で白い詰め物してくれるとネットで見たけどダメなのかって聞いたら、うちではそんなのやってないと言われたの思い出しました。 歯科の技術が進んだのかしら? 子どもの頃の歯医者って奥に脱脂綿置かれて気持ち悪かった記憶が😵‍💫

2026-06-20 21:56
chococo🍎
↪︎

医療技術も日々進歩しているんじゃないでしょうか🙂‍↕️ 今回、私は奥歯を削られて、うがいをし、その後、紙状のものを3回ほど噛んで完了でした👌 銀の詰め物が外れたのは一番奥の歯だったけど、その手前の歯も銀の詰め物がなくなって白くなってたので、隣の歯もついでにやってくれたのかなぁ?

芸能人でなくても🦷は命❣️
2026-06-23 07:11
縁~en0🐣
↪︎
馴染みの歯科医に聞きました このCAD/CAM冠の機械 結構高額だそうです 従来のように型を取らなくても機械が作ってくれる 条件付きで奥歯に使えるようになり 金属アレルギーの方にも喜ばれているそうです 今は審美歯科が人気の時代なので 銀より白を選ばれるようですね 金歯K12は歯医者的には完全に赤字なので、白をすすめるそうです 難点は、やはり強度で 材料は進化しているものの 銀より圧倒的に弱いので 長くは使えないそうです 奥歯ならなおさら 年数的には銀の方が断然持つそうで 20年もったというのはよほど耐久性があった証拠なのでしょうね 何にしても最低半年に1度の歯のメンテナンスは必要でしょう🦷

金歯なんて選択肢になかった💦
2026-06-23 08:36
chococo🍎
↪︎
20年ほど前に歯医者へ行ったのは、親知らずを抜くためで、奥歯の治療ではなかったので、今回、外れた詰め物を詰めたのは、20年どころじゃないです🤣 独身の頃だし、いつ、どこの歯医者で詰めてもらったのかも覚えてないぐらい、昔むか〜しのお話です😋

予防歯科の時代
2026-06-23 08:46
縁~en0🐣
↪︎
中学の同級生に歯医者が何人もいますが 同窓会をやった時に 今は虫歯の治療ではなく 歯と歯茎のお手入れ ➡️予防歯科の時代になったと とれだけ一生懸命やっても 歯磨きだけでは歯石はとりきれないので定期的に歯科でお掃除してもらった方が良いそうです 詰め物の話を聞いたのは大ベテランの歯科医です